イカ!

おはようございます。

朝早くからブログアップです。。

今回は、いつも中層を小さな群れで泳いでいる
「アオリイカ」を撮ってみました~~!
実は、アオリイカは3種いるらしいです。
体色やサイズ、卵の形状も3タイプあるらしく
未だにはっきりとは決まってないらしいのですが、
白いか 赤いか くぁいか と3タイプに分かれ
俗称が一応ついてるみたいですw

きっとこの子は くぁいか じゃないかと!勝手に思っていますw
よく見かける卵の形が一緒なのと、図鑑写真ともよく似ているので・・w

d0161342_8441147.jpg


こいつは普段はあまり近寄らせてくれないのですが
この時は何故かものすごいよらせてくれました。
構えているカメラの先端のところから60cmくらいいけたんではないかなと?
100mmのレンズで全体をおさめるのが大変でしたw

d0161342_8501380.jpg


イカの口!!!w

ではなくw 漏斗(ろうと)と呼ばれる泳いだりするときに水流の噴射口です!
よくアニメなどで出てくるタコの口みたいでかわいいwww

さぁ、、明日もブログアップできるかなぁ。。
今日で2日連続あっぷ!目指せ毎日!!!
三日坊主かも・・・(笑)
[PR]

by liloan_taizaiki | 2012-06-29 09:06 | underwater photo