カテゴリ:underwater photo( 20 )

こんにちは。

久々のブログアップです!!(^_^;)

今日はゲスト2名。
天気は晴れ!
でも朝方だけちらっと雨降ったかな?
風が少しあり、イラク側少し波あり。。

水中は特に問題なし♪
水温28° 透明度15〜18m

今日は久々に水中写真を1枚アップ!

リロアンにはどこにでも沢山いる
「リングアイピグミードワーフゴビー」
だからこそ、撮りてのセンスが問われる被写体!(◎_◎;)

d0161342_15433081.jpg


背景の岩が赤っぽい所にいたリングアイを見つけたのでそれを撮影!
ストロボ一灯で、右側から光を当てて影を作り、ちょっと立体感がでるように!でたかなぁ?w

そして!!ここがこの写真のポイント!
実はリングアイの第1背鰭の第2棘が他の所より少し長くなっています。そこにもピンがくるように狙って(ウソ)撮ってみたのです!!(偶然そこにもピントがあっだけなんですが・・-_-b)

どうでしょう!なかなかいい感じに撮れたと思うんですが♪

皆さんもリングアイ撮る時に第2棘にもピントがあうように狙って見てはいかがですかー(´Д` )
[PR]

by liloan_taizaiki | 2012-09-11 15:07 | underwater photo

こんにちは。

今日はゲスト2名。
ポイントはリロアンでした。

昨日の話し♪
昨日は仕事が休みだったので、バリカサグに遠征に行くボートに便乗させてもらい一緒に行ってきました!

久々のカメラを持ってのバリカサグ♪

1本目はサンクチュアリでサンゴや海ウチワなど撮りながらまったり~( ̄ー ̄)

2本目はブラックフォレストでギンガメアジの群れやバラクーダの群れも見れていい感じでした( ̄ー ̄)

そして、、、ミラクルが起きた3本目!!
ブラックフォレストです。
3本目もギンガメアジの群れが見れ、それを無我夢中で撮っていると、ファインダー越しにしたからカメが上がってきました!これはチャンスと必死にシャッターを切りまくりました!!

で!撮れた写真がこれです!!

d0161342_194219.jpg


まぁまぁですかね♪(´ε` )

バリカサグから帰り写真をパソコンで整理していると、、、ん??

こーれーはー!!

本当のミラクル発見!!!

d0161342_19466.jpg


バラクーダ後ろの方に写ってましたΣ(・□・;)

こんなことってあるんですねぇ。。
ギンバラでした、、
いや、ギンバラカメ!トリプル。

ミラクル!!!( ̄▽ ̄;)
[PR]

by liloan_taizaiki | 2012-07-19 18:36 | underwater photo

おはようございます。

朝早くからブログアップです。。

今回は、いつも中層を小さな群れで泳いでいる
「アオリイカ」を撮ってみました~~!
実は、アオリイカは3種いるらしいです。
体色やサイズ、卵の形状も3タイプあるらしく
未だにはっきりとは決まってないらしいのですが、
白いか 赤いか くぁいか と3タイプに分かれ
俗称が一応ついてるみたいですw

きっとこの子は くぁいか じゃないかと!勝手に思っていますw
よく見かける卵の形が一緒なのと、図鑑写真ともよく似ているので・・w

d0161342_8441147.jpg


こいつは普段はあまり近寄らせてくれないのですが
この時は何故かものすごいよらせてくれました。
構えているカメラの先端のところから60cmくらいいけたんではないかなと?
100mmのレンズで全体をおさめるのが大変でしたw

d0161342_8501380.jpg


イカの口!!!w

ではなくw 漏斗(ろうと)と呼ばれる泳いだりするときに水流の噴射口です!
よくアニメなどで出てくるタコの口みたいでかわいいwww

さぁ、、明日もブログアップできるかなぁ。。
今日で2日連続あっぷ!目指せ毎日!!!
三日坊主かも・・・(笑)
[PR]

by liloan_taizaiki | 2012-06-29 09:06 | underwater photo

こんばんわ!

今日は久々に水中写真アップしようかと思います♪

ちょこっとまえにブログでも言ったような気がするんですが
今マリンビレッジハウスリーフにピンク色のイソギンチャクに
小さなハマクマノミの赤ちゃんがいるのです。

そいつを今回は撮影してきましたーーー!w

d0161342_21133652.jpg


どうでしょう??

もう少し大きくなると撮りやすいかもですねぇ。
まだ体長1cmくらいですかね?小さすぎて撮りにくい・・・。

F3,2で撮影していたんですが、、、全然ピント合わないw
この写真も実はピントあまあまなんですが・・・w

最近リングストロボ使っていたせいかいつも絞り込んだ写真ばっかりだったので
ピントあわせにすごい苦労。。

だめだなぁ。。もっともっとカメラの腕磨かないと!

もう一枚アップ!

d0161342_2115971.jpg


こっちはF2,8で。さすがに、、、、動かない被写体はばっちりですね!(泣)

最近確実に思うこと・・・

写真の腕どうのこうのより・・・編集の腕上がってる気がする!!(笑)

もっと頑張ろうぜ俺。。(ノд・。)
[PR]

by liloan_taizaiki | 2012-06-28 21:22 | underwater photo


こんにちは。

今日はゲスト0名です。


午前中はタンクチャージしてました。。

午後はマリンビレッジで待機。。。


海に入りたいな~、写真撮りたいな~~!

実は、最近休みの日もいろいろ用事があり、、
カメラ持って入れていませんΣ( ̄ロ ̄lll)
ただいま写真撮りたい欲求マックス・・・です。

今年の6月に日本帰国したさいに、
自分が愛用していたSB105(ストロボ)を壊してしまいました。
ストロボのスイッチ部分のつまみが折れてしまい「ON」にできない状態に・・・
それから、今日まで仕方がないので一灯でマクロ撮影のみをやってきましたが、、、

ふと、壊れたストロボを眺めてたら、、、
あれ?折れたつまみ・・・・・・・・・・・・・・・
もしかして何か工具で無理くりONにできるんじゃないかと!思いやってみました!

なんと、、、、、普通に発光できました!!w(゚o゚*)w

というか、つまみが折れただけだったので、よく考えてればすぐわかったことなんですが(笑)
何故今まで気づかなかったの俺。。。。┌|゚□゚;|┐ガーン!!
これで、とりあえず二灯が使えるようになりました♪
つねにチャージされっ放しではありますが・・・・w


なので、これからは時間があればワイド撮影にもう少し力を入れて行きたいなと思います!

まずは、、リロアンから、、、
ホワイトロックのキノコ岩・・・、
それにイラクのソフトコーラルアンドメラネシアン・・・。。。




考えれば考えるほど・・・・・・


写真撮たぁ~~い!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」


今日の写真は「ホシゾラワラエビ」一灯で撮ったマクロです!

d0161342_14271683.jpg

[PR]

by liloan_taizaiki | 2011-10-03 14:41 | underwater photo


こんにちわ。

今日はゲスト6名でした。

最近マリンビレッジでは、、午後4時からのダイビングでフラッシャー系を狙いに行くのが
ブームになりつつあります。。

毎日皆さん楽しそうですw

なので自分も便乗してフラッシャーと戦ってきました!Σ≡ L(゚ロ゚L)


さすが、、フラッシャー君。。強敵でございます。。
なんて言うか、わかってたけども、、難しい!(笑)
ディスプレイ始まると、ファインダーの中からワープでもしたかのように消えていく・・w

でも!!頑張りました!20分くらいひたすらシャッター切りまくったので
ヒレも開いていて、ピントも合ってるやつが、一枚だけ・・・・ありました(笑)。

d0161342_1435942.jpg

これはちょっとピント甘いですね^^;

d0161342_14372054.jpg


これが今回一番良く撮れた奴!どうでしょう?w





次フラッシャーと対決するときは、、、

トリミングせずにすむように撮りたいな。。(´Д`) =3
[PR]

by liloan_taizaiki | 2011-09-08 14:55 | underwater photo


こんばんわ!

今日はゲスト9名。

明日はゲスト16名。。

だんだんお盆っぽくなって来ましたね!
忙しくなってきましたが、ブログサボらず頑張って行きますよ!(笑)


えーーっと、
みなさんバサラカクレエビ、ご存知だと思うのですが
ウミシダに擬態している、エビちゃんです。
ホストになるウミシダの色によってバサラの色もバリエーション豊富で
写真を撮る方には最適かと!

そのバサラカクレエビなんでsぐあ
実は昨日ちょっと面白い奴見つけちゃいました♪

自分も初めて見る色で、真っ白の奴です!
結構めずらしいと思います♪

でも、ウミシダもバサラも白なので写真難しいかも?
どうとれば絵になるのか?
まだ自分も写真撮りに行ってないのでわからないのですが・・・w

白を生かし、、ストロボの光を当てる角度とかで、、光と影をうまくつくれば・・?
かっこよく撮れそう! あぁ~写真撮りたい(笑)

お盆はこのネタで行こうw リクエストください!w

そのうち暇になったら、写真撮ってアップしますね。



今日の写真はあまりブログとは関係ありませんw
「イロブダイの幼魚」です。

d0161342_23583599.jpg

出目金みたいな目ですね・・・・(笑)
d0161342_03584.jpg

[PR]

by liloan_taizaiki | 2011-08-13 00:30 | underwater photo


こんにちわ。

皆様お久しぶりでございまs・・・・・・。m(_ _;)m スミマセン

これからはもう少し頻繁にアップできるよう頑張って行きます。。。。


では、気を取り直してブログアップしていきたいと思います!!

今日は、少し水中写真を紹介します。

d0161342_14404986.jpg

まずはこちら!!
この前YUTAに行って来た時の写真です。
ユタ ドリームロックの浅場にいる「シマカスリハゼ」
これは、、、、、完璧な図鑑写真って感じですね(笑)

d0161342_14535222.jpg

これは、いつだったか?イラクで撮影したもの。
カワハギ系の幼魚、、、、なんだろう?w
わかんないけど、幼魚は何でもかわいいですね!w

d0161342_15204817.jpg

これは、どこにでもあるような黄色いホヤです!
ホヤなんて、あまり被写体にしないかもしれないけど、
いろんな種類が実はたくさんあって、きれいな物も多いです。
たまには、こんなの撮ってみても面白いかもです!

d0161342_15352895.jpg

そして、、、これは、、、、、、
最近自分が魅せられている気持ち悪い奴(笑)
肉眼で見ると小ーーーーっさすぎて、よくわかりませんw
ファインダーを通してみても目がどこにあるのか・・・・さっぱりです(笑)
でも、、なんかこの青いスポットとか!形とか!!妙にかっこいいw
図鑑で調べたところ「シースパイダー」っていうらしいです。
海蜘蛛?名前までなんかいいですね♪
ただ、、こいつは、小さすぎてなかなか見つからない。。。
次出会えるのはいつだろう???

d0161342_17473224.jpg

こいつがラスト!!
こいつは先週くらいにマヌリバで撮ったハナミノカサゴの幼魚です!!
最近の写真では一番のお気に入りです!どうでしょう??ヾ(´ε`*)ゝ

リロアンにはたくさんいるハナミノカサゴですが、このくらいのサイズ(3cmっくらい)
の奴は意外とめずらしい。でも、一回見つけるとある程度大きくなるまでは、
同じ場所にいるので、うまく撮れるまで何度でもチャレンジできます♪

「ふぅ・ ・」

「・ ・ ・ ・ ・」

「・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・」

「よしよし、これだけ写真載せておけば、しばらくアップしなくてm・・・・」

   ってのは冗談ですよ!!

これからは、もっともっと頻繁にブログアップできるよう頑張りますので!(笑)

よろしくおねがいします~~~!!
[PR]

by liloan_taizaiki | 2011-08-04 19:29 | underwater photo


こんばんわ。

この前の連休に続き、また2連休を貰ってしまい
一眼トレーニングが続いておりました・・・w

なんとなく、要領はわかってきた気がするんですが。。
どうも、いざ!写真を。ってなると、、、、、

寄れない。
ピントが合わない。
構図がわからない。
カメラ持つと魚が探せない。


ん~~~~~。
カメラって、難しいですね(笑)

でも、カメラを持った人の気持ちがわかった気がします!
きっとこれは、ガイドにつながるはず!!!

寄れない=なら、寄れる個体を紹介すればいい!

構図がわからない=なら、構図も考えて紹介すればいい!

カメラ持つと魚が探せない=持ってないからイケるはず!!w

ピントがあわない=もっとみんな頑張って!自分も横からピントが合うよう念じます!!(笑)

これですね!w

d0161342_19381222.jpg


この2日間で、すっごい寄れるオオメハゼ見つけました♪
構図的にもバックが赤いカイメンでいい感じです。

よ~~~し、もっともっと写真もガイドも頑張るぞ!
[PR]

by liloan_taizaiki | 2011-03-08 19:48 | underwater photo



キマシタ!

デジタル一眼レフカメラ!!

とうとう買ってしまいました(笑)


実は、GUCHIさんが新しく一眼を買う事になり、
今まで使っていた一眼とハウジングを自分が譲って頂くことに♪

そして、足らないパーツをそろえて、、、、やっと待ちに待った

自分の一眼レフカメラが先日届きました!d(* ̄∇ ̄)=====b


3月3日から3月5日までゲスト0名だったので、
GUDHIさんが直々にカメラ講習してくれました♪
3日間潜り倒し、ひたすらクマノミ撮ってました!!・・・(笑)

その成果を!!是非見てやってください。。

d0161342_2112813.jpg


どうでしょう??? 自分の中では、、かなりイケてると思っているのですがΣ( ̄□ ̄!)

4年前くらい前にコンデジちょっとやり、水没させてしまい。。

それ以来カメラはぜんぜんやってなく、一眼も初心者だったんですが

どーーーですコレ!?∑(。・Д・。)

完璧(゚д゚)(。_。)ウン!

・・・。

・ ・ ・。

・  ・  ・。

はい。嬉し過ぎて調子に乗りました。

ごめんなさい。m(_ _;)m


いやーでも、カメラ本当に楽しいです(笑)

これからは、ブログの中で水中の写真なども頑張って紹介していこうと思います!

みなさんどうぞよろしくお願いしますw
[PR]

by liloan_taizaiki | 2011-03-06 02:38 | underwater photo