<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おはようございます。

朝早くからブログアップです。。

今回は、いつも中層を小さな群れで泳いでいる
「アオリイカ」を撮ってみました~~!
実は、アオリイカは3種いるらしいです。
体色やサイズ、卵の形状も3タイプあるらしく
未だにはっきりとは決まってないらしいのですが、
白いか 赤いか くぁいか と3タイプに分かれ
俗称が一応ついてるみたいですw

きっとこの子は くぁいか じゃないかと!勝手に思っていますw
よく見かける卵の形が一緒なのと、図鑑写真ともよく似ているので・・w

d0161342_8441147.jpg


こいつは普段はあまり近寄らせてくれないのですが
この時は何故かものすごいよらせてくれました。
構えているカメラの先端のところから60cmくらいいけたんではないかなと?
100mmのレンズで全体をおさめるのが大変でしたw

d0161342_8501380.jpg


イカの口!!!w

ではなくw 漏斗(ろうと)と呼ばれる泳いだりするときに水流の噴射口です!
よくアニメなどで出てくるタコの口みたいでかわいいwww

さぁ、、明日もブログアップできるかなぁ。。
今日で2日連続あっぷ!目指せ毎日!!!
三日坊主かも・・・(笑)
[PR]

by liloan_taizaiki | 2012-06-29 09:06 | underwater photo

こんばんわ!

今日は久々に水中写真アップしようかと思います♪

ちょこっとまえにブログでも言ったような気がするんですが
今マリンビレッジハウスリーフにピンク色のイソギンチャクに
小さなハマクマノミの赤ちゃんがいるのです。

そいつを今回は撮影してきましたーーー!w

d0161342_21133652.jpg


どうでしょう??

もう少し大きくなると撮りやすいかもですねぇ。
まだ体長1cmくらいですかね?小さすぎて撮りにくい・・・。

F3,2で撮影していたんですが、、、全然ピント合わないw
この写真も実はピントあまあまなんですが・・・w

最近リングストロボ使っていたせいかいつも絞り込んだ写真ばっかりだったので
ピントあわせにすごい苦労。。

だめだなぁ。。もっともっとカメラの腕磨かないと!

もう一枚アップ!

d0161342_2115971.jpg


こっちはF2,8で。さすがに、、、、動かない被写体はばっちりですね!(泣)

最近確実に思うこと・・・

写真の腕どうのこうのより・・・編集の腕上がってる気がする!!(笑)

もっと頑張ろうぜ俺。。(ノд・。)
[PR]

by liloan_taizaiki | 2012-06-28 21:22 | underwater photo

今日は7名様とバリカサグに。

天気 晴れ。
風 弱。
1本目ブラックフォレスト
2本目ブラックフォレスト
2本ともギンカメアジの群れがっつり見れました!バラクーダはお出かけしていたのかな。留守でした。(´・_・`)

3本目サンクチュアリ
最後はまったりです。

今日のバリカサグチームは
THE のんべえ~。(勝手に命名(´・_・`))

ゲストのリクエストは、、ボートにビール積んでください。?

えっ?上がってすぐ呑むんです??

なんて、、うらやましい!(´・_・`)

みんな美味そうに飲んでくれる。

d0161342_19294485.jpg


んー。のみたい(´・_・`)

あっ!そう言えば、一昨日からマリンビレッチにMATOBA君来てます。リロアンツアー中です!

きっとMATOBA君も今頃飲んでるんだろうな!

うらやましい(´・_・`)!
[PR]

by liloan_taizaiki | 2012-06-22 16:07 | diving log

こんばんは!

今日はゲスト2名。
午前中は凄くいい天気で海況もいい感じだったんですが、お昼くらいから天気が崩れ雨風が・・・、台風の影響なのかな?
でも、夕方前には雨も風やみ良くなってきました♪

今日はナイトダイビングがあるので良かったです!

さてさて、実は今日すっごい綺麗なイソギンチャクについてるハマクマノミの幼魚見つけちゃいました( ̄ー ̄)
まだまだちっさ過ぎて居着いてくれるかもわからないんですが、このまま居着いてもう少し成長してくれるとうれしいな♪(´ε` )
そのうち写真撮れたらアップしますw

なべちーむ
今ナイトに出発して行きました!

d0161342_2043338.jpg


いいなぁナイト。
自称ナイト大好きと言っている、なべさんが来てからほとんどナイトダイビングしていない自分ww
久々にナイトしたくなってきました!(´Д` )
昼間とは全く違うナイトダイビング。
寝ているお魚やエビカニウミウシたくさん見れたり、上がり際の夜光虫遊びも楽しいww
そしてエキジットした直後に見上げる満天の星空!!
そして、、しめはやっぱりサンミゲールビール!!最高です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あーナイトしたい!(笑)
[PR]

by liloan_taizaiki | 2012-06-14 18:43 | blog

こんにちは!

今日のゲストは2PAX。
HIROさんガイドでSumilon島に。

自分となべさんはレクチャールームの大掃除!いろんな物を、、見つけちゃいましたw
なぜ?こんな所からテレビゲームのカセットが?(笑)

d0161342_18424530.jpg


凄く懐かしいし(´Д` )

あと、、お宝発見です!
エッ、、じゃなくて怪しげなビデオテープが!(゚O゚)\(- -;
こればっかりは出てきても見れない!orz
この時代にVHSってぇーー!
ちょっとざんねん!(笑)

あと朝方、桟橋の先端の所から
久しくあっていなかったあの子を見つけちゃいました♪
フリソデエビちゃんです!(^-^)/
朝からHIROさんと携帯で撮影w

d0161342_18424667.jpg


桟橋の上からだったので全然とれてませんが(笑)次はカメラちゃんともって撮りに行かないと♪(´ε` )

このまましばらく居続けてくれますように!
[PR]

by liloan_taizaiki | 2012-06-09 18:41 | blog

こんにちは。

最近またドンドン始まりました。。
今回はマリンビレッジのレストランの屋根の修理です!

d0161342_12594465.jpg


本当にうちのスタッフ何でもできるんだなぁ。階段造ったり、屋根直したり、、。
すごいなぁw

d0161342_12594528.jpg


でも、、ちょっとうるさいです(笑)
ゲストがダイビングに出てる間なのでいいのですが、建物の中では怖くて仕事ができません。いつか屋根を突き破って人が落ちてくるんでは無いかと、、(笑)

早く修理終わりますように!(>人<;)

海況は、少しウネリありですが、天気は良くダイビング日和な感じです♪(´ε` )

d0161342_12594653.jpg


なかなか海に入れず、陸勤が続いております。。早く怪我治っておくれ~!
ダイビングしたい今日この頃です。orz
[PR]

by liloan_taizaiki | 2012-06-05 12:58 | blog